学習と音楽の里
にこにこ村

■がん 血管内治療 クリニカET - Clinica E.T. -

がんやリウマチなど異常な血管新生を特徴とする難病に対し,血管内治療の奥野哲治は,カテーテルの技術を駆使して,多くの末期がん患者を救って来た。その奥野哲治 医師のがんとリウマチの血管内治療クリニック,『クリニカET』は,2000年11月13日,横浜市都筑区に開院し,その街のホテル 『 ATLAS 』 ( 〒224-0032 都筑区茅ケ崎中央36-6 2F ) の中にある。

そのクリニックでは,カテーテルによる血管内治療という治療法で難病に悩む人たちを救っているが,その治療法と効果を聞いて,世界中から末期がんに悩む人たちがクリニックを訪れ,前身の奥野神経放射線クリニックから通算すると治療患者数は,1万人を数年前に超えている。

クリニカ ETの 『 ET 』 は,『 Endovascular Therapy - 血管内治療の略 』 の略称で,その治療行為などは TVでも紹介され,クリニカ ETの血管内治療は,身体の負担を極力抑え最大の効果を得ることを目標とし,がん患者の日帰り治療者も数多い。

■奥野哲治のクリニカET

奥野哲治のクリニカETでは,『 身体の負担を極力抑え最大の効果を得ること 』 ,『 患者の一人ひとりの症状や生活史を第一に考えること 』 ,『 日帰りで行なわれる血管内治療を通して幅広い治療の選択が可能なこと 』 などのオーダーメイドの医療を実践している。

クリニカETの,がんの血管内治療の奥野哲治には,京都府立医科大学,長野県の佐久総合病院,血管内治療を 27歳の時に発見,慶応で放射線治療を研究,足利赤十字病院放射線科,奥野神経放射線クリニックなどを経て,2000年 がん・リウマチの血管内治療専門施設 『 クリニカET 』 を横浜市都筑区に開院の経歴がある。

超音波の HIFU治療装置を導入し,血管内治療により縮小したがん組織を一点に集めた超音波のエネルギーで熱凝固し完全壊死させる治療との2療法で,切らずにがんを治すことが出来,乳癌など多くの患者に外来治療として行なっている。

『 他に治療が無い 』 と告げられた患者に,希望のもてる治療を見い出し,患者の痛みを和らげるためのペインクリニックの実施と 『 クリニカET 』 がホテルの中にあり,患者も付き添いの家族もリラックスしてこれらの治療に臨める。

■がんの血管内治療 と カテーテル

血管内手術とも呼ばれる血管内治療 は,血管内に挿入した医療器具で行う治療のことで,カテーテルを治療に多用することで,通常,カテーテル治療,低侵襲的手術,内科的手術とか呼ばれている治療法で,本来,カテーテルは,画像診断のための医療器具だったが,現在の血管内治療では画像診断だけでなく治療器具として使用され,様々な目的や形態のカテーテルが開発されている。

血管内治療は,がんの病巣の細い血管の中にカテーテルを入れて,カテーテルの先から抗がん剤やがんの病巣につながる血管の血流を止める塞栓物質を注入し,がんの病巣を壊死させるなど,がんの消失や縮小やリウマチのために研究が進められた治療法である。

血管内治療は,がん細胞だけを標的にした治療法で,メスを使わず,抗ガン剤の使用量も少ないので,日帰り治療であることが大きなメリットで,感情的に手術を受けたくないという患者には朗報である。

大動脈内バルーンパイピング法,経皮的冠動脈形成術,経皮経冠動脈血栓溶解療法,冠動脈内ステントなどのカテーテル療法には,それぞれ代表的な方法がある。


Copyright © 2008 学習と音楽の里 にこにこ村

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

inserted by FC2 system