学習と音楽の里
にこにこ村

■ルイ ヴィトン ( Louis Vuitton 1821 - 1892年 )

ルイ ヴィトンは,フランスのカバン職人の彼が創業。モエ ヘネシー ルイ ヴィトン( LVMH )グループの中核ブランドで,灰色のキャンバス地のとても軽量なグリ トリアノン キャンバスというトランクの工場として創業したが,評価されたのは創業者の彼が亡くなった後である。

ヴィトンは需要に押されて規模を拡大。1867年に世界博覧会で銅メダルを獲得して世界的な評判を得,彼のビジネスは成功をしたが,トランクの上から布地を貼るヴィトンの技法にはコピー商品が出回り,別の布地,ベージュと赤の 2色の布地 Striped Camvasに変えても直ぐにコピー商品が出回った。

ロンドンに進出後,ベージュと茶褐色のチェス盤にルイ ヴィトンの銘が入った息子,ジョルジェのダミエ ラインと呼ばれるデザインがパリ世界博覧会で金賞を得たが,またもやコピー商品が出回った。

ルイ ヴィトン社は,1892年にハンドバッグの販売も開始。トランクやハンドバッグなどが掲載された最初のカタログをリリースしたが,ルイ ヴィトンが自宅で息を引き取り,会社の全権は息子に移った。

■ジョルジェ ヴィトンに引継がれたルイ ヴィトン社

ルイ ヴィに 1893年に出展,ヴィトン社はそのトレードマークとなる布地を 1896年に発表。モノグラム ラインと呼ばれる模様には,ルイ ヴィトンを示す「 LV 」というマークが描かれる。

ジョルジェ ヴィトンは 1900年にパリ世界博覧会の旅行アイテムと革製品の部門を担当,ヴィトン社は,1901年にトランクの中に入れる小さなカバンのスティーマーバッグを発表し,3年後にジョルジェ ヴィトンはセントルイス世界博覧会で議長を務め,ヴィトン社は香水や衣類などの商品を小分けにできるトランクを発表。

パリのシャンゼリゼ通りに世界最大のトラベル グッズ専門店を 1914年にオープンし,ダミエの模倣品が出回ってきた事からモノグラム キャンバスを 1896年に考案した。

日本初の店舗を銀座に 1978年にオープンし,ルイ ヴィトンとシャンパン製造会社のモエ ヘネシーとの合併によるモエ ヘネシー ルイ ヴィトン ( LVMH ) が 1987年に誕生。

LVMHグループは,クリスチャン ディオールやフェンディなど有名ブランドを傘下におさめる巨大ブランド企業に成長。

1998年 バックだけにとどまらず本格的にファッション界にも進出した。

日本人デザイナー村上隆とのコラボレーションにより,2003年に黒地あるいは白地にモノグラムをカラフルに配したモノグラム マルチカラーを発表。以降,モノグラム製品を数多く発表。

■モノグラムとヴィトンの財布 - monogram -

モノグラムは,個人や団体の頭文字のイニシャルなどを組み合わせて作られ,ロゴタイプとして使われることが多い。

モノグラムという言葉自体は日本ではルイ ヴィトンを代表する商品ラインナップとして知られ,創業者ルイ ヴィトンのイニシャル「 L と V 」を重ね合わせた文様をキャンバスに使用し,上品で飽きの来ないデザインとともに傷つきにくさや耐水性を備え,1896年に商品化された。

ルイヴィトンの財布は,価格は簡単に変えるほど安くはないが,モノグラムが一般的なデザインで,一般的に人気がある茶色だけでなく色違いのカラフルなものもあり,きちんとした作りをしている。

若い人から,主婦や男性など幅広い人に人気があるが,ブランド名だけが一人歩きをし,ルイヴィトンを持っていればオシャレと思っている人もいるかも知れませんが,ルイヴィトンの財布の人気は,高くとも長く使える「 きちんとした作りとデザイン 」にある。


Copyright © 2008 学習と音楽の里 にこにこ村

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

inserted by FC2 system