学習と音楽の里
にこにこ村

■バーバリーについて - BURBERRY -

トーマス バーバリーは,農民の上着から防水性,耐久性に優れた素材を発明し特許を得,独占素材のギャバジンでバーバリーをイギリスを代表するファッションブランドとした。

その後,コートの裏地としてバーバリー チェックをデザイン。パリのショーでは,傘に使用したバーバリー チェックを発表し,マフラーやバッグなどのファッションアイテムにも使用。

最初のキャメル,赤,黒,白以外のカラーバリエーションも展開し,人類で初めて南極点に到達したアムンゼンは防寒具として,英国陸海軍は,第一次世界大戦時にはトレンチコートとして正式採用し,50万着以上が着用された。

トレンチコートは,映画「カサブランカ」のピーター セラーズ,『 ティファニーで朝食を 』 のオードリー ヘプバーン,キャサリン ヘプバーン,ハンフリー ボガート,作家のコナン ドイル,元英首相のウィンストン チャーチルら多くの著名人が愛用したことでも有名となり,エリザベス 2世からロイヤルワラント,英国皇太子から認証を授かり,イギリス王室ご用達で,ロイヤルの称号を持っている。

■バーバリーは,今

この冬のトレンチコートの注目は,本家本元の英国の 『 バーバリー 』 とレナウンが買収した英国の高級被服老舗ブランド 『 アクアスキュータム 』 で,この 2大ブランドの現行モデルはライセンス生産されていて,いつでも買うことができる。

日本では,バーバリーの伝統に流行を品よく融合させたモダン クラシックなスタイルを提案し,バーバリーのブルーレーベルやブラックレーベルを展開。

中年層だけでなく,若い世代にもアピールすることにも成功し,世界的にはバーバリー プローサム コレクションを展開中である。

高品質で高品位なブランドだが,イギリスの工場を閉鎖して中国に工場を移転するという方針を示したため,大きな反対運動も起きた。

ロゴとしての 『 BURBERRY と Burberry's 』 の二つが存在するが,今では全て 『 BURBERRY 』 に統一された。

そこで注目したいのが,デッドストックとして出てくる品はなく,希少品のユーズドのトレンチコートで,古くても1960年代以降のもの。

バーバリー トレンチコート 1970年代製 税込価格 7万 800円

■バーバリー トレンチコートについて

トレンチコートは,第一次世界大戦中に,塹壕 ( ざんごう - trench ) にこもって陣中生活を送る英国陸軍将兵のために開発されたのが起源で,塹壕での持久戦の生活から生まれた,兵士たちのアイディア服でした。

防水した緻密な織りで,腰に手投げ弾や水筒をぶら下げるリングがある極めて機能性に富んだ軍用コートでした。

その後,トレンチコートは,いろいろな要素を取り入れた実用的なファッションとなり,冬のトラディショナルファッションの定番となっています。

トレンチコートは実用性が高く,ファッション性に優れることから,男性の冬のファッションの定番となり,俳優のハンフリー ボガートやアラン ラッドなどが映画の中で着用したことでより人気が高まり,ハードボイルドというイメージをトレンチコートに植え付けることになりましたが,女優のオードリーヘップバーン,キャサリン ヘプバーン,エリザベス2世が愛用したように,今では,レディース用トレンチコートも様々な製品作られ,女性にも大変人気のコートとなっています。


Copyright © 2008 学習と音楽の里 にこにこ村

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

inserted by FC2 system