学習と音楽の里
にこにこ村

■ハーレムとは

ハーレムとは,一人の男性に対し,何人もの女性が取り巻く状態を指し,アシカやゾウアザラシのオスと多数のメスなどのように繁殖のための群れをハーレムといいます。

トルコやアラビアでは,西アジアの伝統的な社会生活習慣で,家庭での女性の居住空間をいい,その形態を日本語でハーレムということも多く,歴史学ではトルコ語の発音から 『 ハレム 』 ということが一般的である。

『 ハレム 』 の表記は,学術的にも定着しつつあり,ゾウアザラシのつくるハーレムもハレムと書かれ,一夫一婦制を原則とするヨーロッパで,イスラム教の一夫多妻制のイメージと結び付き,西アジアに限らず,ひとりの夫に対して多数の妻や妾が仕える制度のことをいう。

■ムスリムと一夫多妻制

イスラム教は,一人の男性が四人まで妻を持つ,一夫多妻制を容認し,さらに非イスラム教徒 ( 非ムスリム ) 女性を妾としていても使用人として扱い妻に数えないため,四人以上の大勢の女性を囲うことができる。

実際には,経済的に余裕のある産油国の王族や資産家などでない,一般のイスラム教徒 ( ムスリム ) は,一夫一婦で,一夫多妻を維持できない。

現代では,一人の男性が複数の女性と交際関係や婚姻関係を結ぶ状態を 『 ハーレム 』 というが,一夫一婦制が確立した社会では,このようなハーレム状態は,社会でのルールとして不謹慎なイメージで捕らえられ,一人対複数の男女関係はスキャンダルとして批判の的となります。

日本では,学校,職場やサークルなどで,女性が構成人員の多数を占め,極くわずかの少数の男性が存在するような状態を指して 『 ハーレム 』 ということがあります。

このような状態は,日本発の造語 『 ハーレムアニメ 』 というような言葉になり,海外に影響を及ばしている。

■日本のハーレム

日本のハーレムは,パロディ化されたアニメやゲーム,若い世代の陽気で明るい遊びで,少数の男性キャラクターに対し,多数の女性キャラクターが配置されているスタイルで,漫画から流行したジャンルのラブコメの一種。

中心人物となる男女の人数比が極端で,男女比が逆の女性 1人 対 多数の男性が配置された作品を,逆ハーレム,略して逆ハーと呼ぶ。

▼アイドルハーレム

ジャニーズから外タレまで,男性アイドルの速報ニュース,コンレポ,海外ファンとの交流,CDレビュー,遭遇エピソードなどを中心に,世界中のイイ男を徹底的に網羅した男子禁制の女のハーレム。

▼ハーレム ビート

西山優里子のバスケ漫画で,週刊少年マガジンで連載され,単行本は,全29巻,ノベルスが,2冊,文庫版が全16巻発行され,ゲームも製作されている。

▼ハーレムエース

大空を舞台に繰り広げる,美女たちの熱き戦い,ハーレムエースは,主人公のエースパイロット『 サクラ 』が,ハーレムキング率いる謎の美女軍団と大空を舞台に,手に汗握る空中戦を繰り広げるスカイアクションスロットゲーム。


Copyright © 2008 学習と音楽の里 にこにこ村

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

inserted by FC2 system